コラム

AR+杯MCC筑波ビギナーズチャレンジご参加の皆様へ

今回はAR+杯MCC筑波ビギナーズチャレンジにご参加いただき本当にありがとうございます!

このイベントは多くの方にもっとモトジムカーナの魅力を知ってもらいたい、もっと深くモトジムカーナを楽しんでもらいたいという思いではじめてジムカーナを走る方から初心者の方が主役のイベントとして企画しました。
本来チャレンジクラスとDクラスで50名の予定が1日も持たずにチャレンジクラスだけで50名が埋まってしまい、急遽20名Dクラス分の増員を行うも数分で枠が埋まりキャンセル待ち含めて初心者枠だけでなんと100名もの申し込みをいただきました。
我々スタッフも驚くほど予想を大きく超えた反響をいただくことが出来ました、皆様のご期待に応えられるよう頑張ります!

また、これほどの注目を集める素晴らしい舞台を用意することができたのはご協賛スポンサー様やご協力いただける皆様のおかげです。
心より感謝申し上げます。

今回はコンセプト上はじめてジムカーナを走る方、はじめて大会に出る方も多く参加されておりますので簡単に流れや注意事項を説明させていただきます。
この大会は午前中に練習走行を行いコースに馴染んでもらい、午後から競技走行となります。
そのため時間割が他の大会に比べ非常にタイトなため皆様のご協力が欠かせません。

長い文章になりますがどうかお読みいただきご協力をよろしくお願い致します。

☆一日の流れ(タイムスケジュールは別途公開します)

7:00~8:30
ゲートオープン、受付スタートです。
会場に来たらまず受付を済ませてゼッケン、参加賞を受け取って下さい。
コースは設営済み(予定)なので受付終了後はコースウォークしていただいて構いません。

8:30~8:45
ライダースミーティングを行います。
注意事項や当日お伝えする項目もありますので必ず参加して下さいますようお願いします。
もし遅刻やマシントラブルなどで参加できそうにない場合はすぐに本部にご連絡下さい。

8:45~9:00
C2クラスの方はウォームアップ走行可能です。
チャレンジクラスの方は初心者向けにタイムアタックの説明や大会の流れなどをご説明しますので残ってください。

9:00~
練習走行開始となります。
C2クラス、Dクラスは20人1班。
チャレンジクラスは12〜13人が1班となりそれぞれ30分ずつ本番と同じコースをタイムアタックできます。
まずは上級者の走りを見て勉強させてもらいイメージを固めましょう。

10:00からはいよいよチャレンジクラスの練習時間となります。
コースを覚え切る自信のない方やはじめてジムカーナを走る方向けに先導走行スタッフを配置しております。
自信のない方は先導スタッフに前を走って引っ張ってもらいコースを覚えましょう。
ご希望される方は直接先導スタッフかその他スタッフにお声がけください、こちらからお声がけする場合もあります。

11:00頃~
届き次第お弁当とお茶の配布が始まります。
お昼休み時間が少ないため昼食は早めに取りに来ていただき各自ご自身のタイミングで召し上がって下さい。

12:00~12:45
お昼休みです、時間までコースウォークして構いません。

12:45~
C2クラスからウォームアップスタートです。

13:00~
いよいよ競技走行のスタートです。
モトジムカーナではその日2本のタイムアタックを走り、ペナルティを加味して良い方のタイムが記録タイムとなります。
全員が1本走り終えたらもう一巡最初の方から走り競技終了となります。
まずはC2クラスから、大会本番での上級者の集中力みなぎる本気走りに注目です。
コース内に2〜3台入って走るので思った以上に進行は早いです、焦らないように準備をお願いします。

14:30
第1ヒート終了です。
満足な走りができた方も悔しい思いをした方も次が最後の一本となります。
短い時間ですが今の走りを振り返り、次の走行に向けて備えましょう。
進行によっては5分ほど休憩を挟む場合があります。

14:30~
第2ヒートスタートです。
泣いても笑ってもこれで最後の走行です、楽しく思い切って走りましょう!
基本的な流れは1Hと同様となります。

16:00
全ての走行が終了となります、お帰りの支度をしながら集計をお待ち下さい。
もしお手隙の方はパイロンの撤収などご協力いただけますと大変助かります。

16:30
表彰式を行います。
今回Dクラスとチャレンジクラスは車種別クラスの表彰とそれぞれのクラス総合表彰があります。
特別賞もありますのでお楽しみに!

練習走行について
この大会では午前中に練習時間があり本番と同じコースを事前に走って覚えることが出来ます。
出来るだけ全員に完走していただきたいのでもしどうしても走り切れない場合などスタッフにお声がけください、できる限りサポートします。

練習走行の流れ
・ウォームアップ開始の時間になったらまずはウォームアップコースで体とバイクを暖めてください。

その後タイムアタック可能時間になり準備が整ったら出走前8の字に並んで順番がきたら8の字を開始して下さい。
前の8の字が空いたらそちらに移動して下さい。

最後の8の字の方はスタートボックスにいる方がスタートを切ったら8の字をやめてスタートボックスの後ろに並んで待機して下さい。

スタートボックスに入ったら前走者とのタイミングをみて本部スタッフがシグナルを起動しますのでいつシグナルが鳴ってもスタートできるよう準備して待機して下さい。
シグナルグリーンでスタートです!

ゴール!モトジムカーナではゴールエリアで完全に停止して足を付くまでが競技です、ゴールでは必ず(ミスや転倒で流して帰ってきた場合でも)完全に停止して足を付いてからゴールエリアを出てください。

注意事項
・モトジムカーナではパイロンの色がターン方向を示しています、何度も通るパイロンだと色通りになっていないこともありますが基本的には以下のルールとなっておりますので迷いそうになったらパイロンの色をよく見てください。「信号機の色の方向」と覚えるとわかりやすいかもしれません。
赤:右ターン(パイロンが右手にくる)
青:左ターン(パイロンが左手にくる)
黄:上記規則に当てはまらないパイロン及び回転するパイロン

・スラロームコース内は追い越し禁止です、前後を入れ替える場合ゴールからスタートまでの間で入替をお願いします。

・パドック側の8の字はタイムアタックをする方専用なので8の字だけしたい方は奥のフリー8の字を使って下さい。
フリー8の字は数が少ないので並んでいる方がいる場合1分程度で交代してあげてください、譲り合いを宜しくお願い致します。

・タイムアタック中に転倒してしまった時や5秒以上迷ってしまった時はそのままアタック続けると前後のバイクと接触する可能性がありますのでアタックを継続せずに安全に流してゴールまで戻ってきて下さい。

・完全にコースを見失った(進む方向もわからない)場合、迷走すると周囲のバイクに接触する可能性があるのでその場で停止して両手を上げてください。
マーシャルが安全に出られる方向を案内します。

・練習走行の記録は光電管で管理しております、他の方の記録に影響が出てしまうのでスタートしたら走行不能など特別な事情がない限り必ずゴールラインを切って下さい。
もしゴールできず抜ける場合は必ずマーシャルにそのことを伝えて下さい。

競技会(大会本戦)
いよいよ午後は本大会となります。
本番は2本勝負、ご自身の練習の成果をこの限られた条件と大会のプレッシャーの中で発揮する真剣勝負の緊張感を是非楽しんでください!

・練習走行はウォームアップ走行の時間が決まっておりましたが、午後は場内アナウンスでウォームアップの指示が出ますので放送をよく聞いておいてください。

・練習走行と違い大会ではゼッケン番号で走行順番が決まっております。
ゼッケンの大きい順に、チャレンジクラスであれば50番からスタートして1番が最終走者になります。
走行順番になっているのにウォームアップコースに居なくて呼び出せない場合失格になる恐れがありますのでご注意ください。
またマシントラブルなどで出走順に間に合わない場合必ず誘導担当のオフィシャルに声を掛けてから抜けてください。

・もしマーシャルがすぐ前を横切った、すでにパイロンが倒れていた、コース上に走行に支障がある落下物が落ちていた等で再出走を申請したい場合、ゴール後すぐに本部スタッフに申請してください。
出走直後以外の申請はマーシャルへの確認が出来なくなるため一切受け付けることが出来ません。

とても長い文章になってしまいましたが、初参加の方には当日の流れや動きが何となくイメージできたのではないでしょうか。
安全・円滑に運営するために注意していただくこともありますが、何より皆様が少しでも不安なく思い切り楽しんで走っていただくために書かせていただきました。
当日のミーティングで再度ご案内をいたします。

それでは当日お待ちしております、皆で楽しい大会にしましょう!(^^)/

TOP