コラム

公式ファーストステップレッスン開催!

こんにちは、代表濱田です。

たくさんの皆様のご協力のおかげでいよいよ今春から各地で関連イベントをスタートさせることができそうです。

大会や公式練習会に先立って地元や周辺地域のみなさんにモトジムカーナを知ってもらい一緒に楽しんでもらうためのイベントとして公式ファーストステップ練習会(初心者向けレッスン付き練習会)を開催します。

まずは北陸パイロン練習会様のご協力により4月16日に共催イベントとして「MCCファーストステップレッスンwith北陸パイロン練習会」の開催が決まりました!

関東で年2回程度開催され好評をいただいているファーストステップレッスン初の出張開催となります。

昨年度ダンロップ杯シリーズ3位の現役A級ライダーが一緒に走りながらあなたの走りを見て個別にアドバイスします。(申し込み人数が多い場合講師追加あり)。

あなたの走りを見て個別にアドバイスしますので興味があるけどまだジムカーナを走ったことのない方からジムカーナ大会には参加したことはないけど練習会や安全系に参加している方、もちろん昇格を目指すジムカーナ選手の方までどなたでもご参加いただけます。

モトジムカーナに興味はあるけど一人で練習会に出るのは不安、一緒に始める仲間がいない、練習といっても何をしてよいのかわからない、自分にもできるのか心配、そんな方のはじめの一歩のお手伝いをするための練習会です。

「自分は大会なんて出ないし本格的にやるわけじゃないからな」と思っている方も大歓迎ですので気軽に参加してみてください。

この練習会をきっかけに地元練習会の参加者が増えて地域のモトジムカーナを盛り上げることに貢献できればと思っています(^^)

【内容(予定)】

・朝 全体アドバイス
・午前 基礎練習
8の字
トライカーナ
ミニ計測 etc
皆さんは8の字やトライカーナなど設置されたセクションを自由に使用して基礎練習を楽しんでいただき、講師が巡回して皆さんと一緒に走って先導したり後ろから走りを見て個別に必要なアドバイスを行います。
まずは基礎練習でアドバイスを受けつつ肩慣らし、午前中は基礎的な指導を中心に行います。

・午後 実践練習
タイムアタック(総まとめ)
午前中の基礎練のまとめとして本格的なタイムアタックを走行していただき練習の成果を確認しましょう。
もちろんタイムアタック中も講師がコース走行を見て個別にアドバイスします。
コース走行の前には講師と一緒にコースを歩きラインや走り方についてレクチャーを行います。

この練習会は商業目的のイベントではありませんし講師は現役のジムカーナ選手なのでプロのインストラクターではありません。
そのためライディングスクールほどきめ細やかな指導は難しくジムカーナに関する助言しかできませんが、ジムカーナが大好きな選手として皆さんにも一緒にジムカーナを楽しんでもらいたいという情熱と選手としての経験や知識をもって指導に臨みます。
お伝えするジムカーナの技術や練習は競技のスキルとしてはもちろん、必ず一般公道でのライディングや安全運転にも活きてくるはずです。


楽しく、熱く、一緒に走りましょう!

TOP