コラム

MMCモトジムカーナファーストステップ練習会with北陸パイロン練習会イベントレポート

4月16日(日)に地域のモトジムカーナ練習会を盛り上げて普及と発展を促すこと、主催者様や地域の選手の皆様と交流しMCC本戦を広報することを通じて本大会の知名度向上させ参加して下さる方や観戦に来てくださる方を発掘することを目的にモトジムカーナチャレンジカップ初の公式イベントであるファーストステップ練習会を開催いたしました!

前日まで天気予報がめまぐるしく変わり降雨の可能性が高い中での開催でしたが、皆さんの熱意が雨雲を遠ざけたのか運に恵まれドライで終日楽しむことができました。
共催主催者様や地元の参加者様が本当に暖かく我々を迎え入れてくださり、事前準備から路面の清掃や会場の設営撤去など様々なご支援をしていただきました。
皆様のおかげで我々も「来てよかった、素晴らしいイベントだった」と心から思える楽しいひとときを過ごさせていただきました。
皆様本当にありがとうございました。

北陸パイロン練習会様は普段10名前後の人数で練習しているとのことですが、この日はイベントを聞きつけて22名(申し込み23名)の方が参加してくださいました。

参加者様の構成は大会に出てJAGEや地方大会の認定を受けている北陸パイロン練習会を代表する有力選手から大会経験者や練習会に参加されている方が半数程度、もう半数はジムカーナ初参加~参加回数の少ない初心者の方や警察主催の安全運転講習会・一般向けライディングスクールで活動されている方という構成でした。

未経験の方も多くミーティングでは一日の流れや注意事項の説明を丁寧に行うとともに初心者向けに最初のアドバイスとして基本の乗車姿勢のレクチャーなど午前中の基礎練習で意識してもらいたい内容をお伝えしました。

いよいよ走行スタート!
午前中は大小の8の字、スラロームからの折り返し、トライカーナといったモトジムカーナの基本となるセクションを参加者様に走行していただき講師がその方の走りを見て個別にその方のレベルや抱えている課題に合わせてアドバイスしたり一緒に前後について走ったりしながら基礎練習を楽しんでいただきました。
関東での指導経験のある女性選手が講師として同行していたため女性参加者様も安心して参加いただけたのではないかと思います。
参加者様のなかにはスポーツ走行や小旋回がはじめての方もいらっしゃりはじめて走る8の字や小旋回の難しさに苦戦していた様子でしたが、目線や身体の使い方などの基本をレクチャーしなるべく恐怖感なく楽しくチャレンジしていただけるようにアドバイスを行いました。

午後はレイアウトを変更して午前中の基礎練習の効果測定として基礎の複合であるタイムアタックを走行していただきました。

走行前に参加者様と一緒にコースを一周歩きながらタイムアタックコースの覚え方、コースの走り方や考え方、注意点などのアドバイスを行いました。
また、モトジムカーナ未経験の方には安全に参加していただけるよう別途個別にタイムアタック練習をするのに必要な知識や情報の説明を行いました。

最初はガチガチに緊張して走っていた参加者の方もアドバイスを受けながら徐々にアタックに慣れてきて楽しそうに夢中で走行されていました。
多くのライダーが苦手意識を持つ難しい技術である小旋回やUターンに初心者の方は苦戦しておりましたが午前の基礎練からレクチャーを受けることで無理なく上達することができ、未経験者も含めて全員がコースを完走することができました。

班分けにより参加者様のレベルに合わせて個別指導ができたことで皆様にそれぞれ楽しくモトジムカーナを体験してもらうことができました。

参加者様はみな最後まで熱心に走っておられ、バイザーの中の目が輝いていたのが講師からもわかりました。
モトジムカーナを通じてバイクを自由に操る楽しさや高揚感、競技練習を通じて最初は出来なかったことができるようになる成長の喜びを実感していただけたのではないでしょうか。
普段公道では絶対できない練習を安全なクローズドコースで講師の指導のもと経験できることで初心者の方は普通にバイクに乗る何年分も技術が上達し意識も変化したのではないかと思います。
競技の練習ではありますが、モトジムカーナは公道走行に最も近いモータースポーツでありその練習で得た経験と技術は必ず普段の安全運転やバイクをより深く楽しむための余裕となり参加者様のバイクライフを豊かにすると確信しています。

このイベントはもちろんMCCの公式イベントとしての広報を目的としたものではありますが、ジムカーナが大好きな選手の一人として皆さんにジムカーナの楽しさや魅力を伝えたい、広げていきたいという思いで開催しているイベントです。
ご参加いただいたみなさんが「ジムカーナ楽しかった!また来たい!」と思ってくださること、この練習会をきっかけに北陸パイロン練習会様に参加してくださる方や口コミでモトジムカーナに来てくださる方が地域のモトジムカーナを盛り上げてくださったらこの練習会は大成功です。

お会いした皆さんと今度は講師と受講生ではなく、(叶うならばモトジムカーナチャレンジカップの会場で)同じ趣味を楽しむ仲間としてまた笑顔でお会いできる日を楽しみにしております(^^)

TOP