コラム

AR+杯 MCC筑波ビギナーズチャレンジ開催決定!

先日開催されたモトジムカーナチャレンジカップへの暖かい応援ありがとうございました!
初開催の大会を終えて一息つきたいところですが、大会で告知した通り今年11月モトジムカーナチャレンジカップは新たな楽しいイベントを開催します。

一般のライダーからも知名度があり、国内モトジムカーナ最高峰である「DUNLOP・月間オートバイCupジムカーナ大会」が開催されている筑波サーキットジムカーナコースを使用して今まで大会参加をためらっていた方やこれからジムカーナをはじめたい方に参加していただけるようこれまでのモトジムカーナ大会とはちょっと違うスタイルの入門者~初心者が主役のお祭り的大会を関東で開催します。

開催日は11月23日、関東ではすべての大会を終えた後の締めくくりになる今年最後の大会となります。
モトジムカーナに興味はあるけど今まできっかけがなくて参加をためらっていた方、今年やりたいことは今年のうちに、楽しく盛り上げていきますので寒い冬が来る前にこのイベントでモトジムカーナデビューはいかがでしょう。

・概要
イベント名 AR+杯 MCC 筑波ビギナーズチャレンジ
開催日 11月23日(木祝)
会場 筑波サーキットジムカーナ場
参加対象 ①チャレンジカップ規定Dクラスおよびチャレンジクラスの選手
     ②チャレンジカップ規定C2クラスの選手
参加費 5000円(昼食込み)
参加定員 チャレンジクラス:50名(定員変更になりました) 
     Dクラス:20名(定員変更になりました)
     C2クラス:20名 
参加申し込み期間:10月13日~11月13日
         *Dクラスのみ 10月20日からエントリー開始となります。
レギュレーション:モトジムカーナチャレンジカップ規定に準拠
メインスポンサー 株式会社Archi Reliever Plus様

<エントリーフォーム>
C2クラスhttps://forms.gle/uq8dmr6XN6VBm1zq5
Dクラスhttps://forms.gle/KFqkDkRSFJaSbLy8610月20日 21時からエントリー開始
 過去にジムカーナ大会に参加経験のある選手で、大会のトップタイム比115%以上130%未満のタイムを記録している選手はこちら。
チャレンジクラスhttps://forms.gle/TXCgRSy2HByd4pYu7
 ジムカーナ大会初参加の選手もしくは過去にジムカーナ大会に参加経験のある選手で130%未満のタイムを記録したことのない選手はこちら。

・どんな大会なの?

モトジムカーナ大会、本当に楽しいんですよ。
最初出るのには少し勇気が要りますが、興味があるのに出ないで見過ごすのはもったいないですよ!
練習会とはまた違う独特の楽しさや面白さが大会にはあります。
現役のモトジムカーナ選手としてその楽しみを是非皆様に体感していただき知ってもらいたいという思いからそのための様々なイベントを開催してきました。

初心者向け練習会や大会を主催する中で、練習会には参加するけど大会参加はためらっている方や普段ライディングスクールで走られている方などからモトジムカーナ大会参加への意見を伺うと「敷居が高い、レベル的に自分には早い気がする」「コースが覚えられない」「高い参加費で2本しか走行できないなら練習会に行く」というものが最も多い意見でした。

この大会ではそれらの参加への不安を払拭し、現在ジムカーナ未満の新たな参加者層の方に「これなら出てみようかな」と思ってもらえる大会を目指します。

本大会を通じてご参加される方に「来年また大会に出よう、大会に向けて練習しよう」と思っていただけること、モトジムカーナや本イベントのファンになってもらえること、そしてより深いモトジムカーナの世界に飛び込んでいただくことがこの大会の目標です。

・大会内容

まず「敷居が高い、自分には早いのではないか」という不安を払拭するために参加選手を初心者~ノービス選手に絞りました。
「コースを覚えられない」ことが皆様がモトジムカーナに参戦する際の一番大きな不安なのではないでしょうか。
その不安を払拭するため前日までにコースを公開したうえで午前中に大会本戦と同じコースで練習走行を走ることができます、午後はコースに慣れてから大会に挑んでいただきます。
午前中に練習走行を行うことで、ミスコースの不安を解消しリラックスしてご自身の走りを出してもらうことで楽しく満足なアタックをしていただけます。

C2認定を持つ選手も枠を設けますが、それ以外の方とは別枠で大会を楽しんでいただきます。
上級者に気圧されることもなく、いつも一緒に練習している仲間と一緒にチャレンジできます。

最後に「参加費が高い、2本しか走れない」という意見に対応して参加費を一般的なモトジムカーナ練習会と同等の参加費5000円に設定し昼食付としました。
また午前中を練習走行として午後に大会本戦を行うことでしっかり走れる満足感を提供します。
本当に本当にスペシャルプライスです、こんなにお得なイベントは今回だけですよ!参加資格があって興味のある方はラッキーです!
今回は練習走行を設ける都合で参加台数に制限があり定員に達した場合参加できません、気になったらお申し込みはお早めに。

・クラス分け

本来モトジムカーナはバイクの性能よりもライダーの技術の比重が重いため過去の大会での実績(タイム比)によってクラス分けされているのですが、今回はちょっと違います。

もちろん大会なので走りと勝負は真剣ですがこの大会はガチガチのレースではなく「お祭り気分な大会」です、大会参加の楽しさを様々な方に味わっていただけるようできる限りたくさんの方にスポットライトをあてていくために「マシン別のカテゴリ分け」とします。

・総合表彰
全クラス(C2クラスを除く)から最も速かった6名を表彰します。

・ビッグバイククラス
排気量700cc以上(単気筒を除く)のバイクで参戦する方のクラスです。

・ミドルバイククラス
排気量350cc以上700cc未満(単気筒を除く)のバイクで参戦する方のクラスです。

・ライトウエイトクラス
排気量200cc以上350cc未満もしくは200cc以上で単気筒のバイクで参戦する方のクラスです

・ミニバイククラス
排気量200cc未満のバイクで参戦する方のクラスです。

・C2クラス
チャレンジカップ規定C2クラスに該当する方のクラスです。
C2クラスの方は別枠を用意しております、一歩先を行く先輩としてお手本となる走りや「これが大会だ」というライバルとの熱い戦い、モトジムカーナの醍醐味を見せてあげてください。

※他にも特別表彰を予定しています、お楽しみに!

TOP