コラム

いよいよ群馬でのイベント始動! 6月・7月の練習会について

いよいよ6月から大会会場である群馬県内でのイベントがはじまります。
直近のイベントは下記の2つです。

6月25日 MCC公式練習会(群馬サイクルスポーツセンター)
7月9日 MCC公式練習会&モトジムカーナファーストステップ練習会(宝台樹スキー場)

この2イベントの内容をお知らせしたいと思います。

・MCC公式練習会
開催日 6月25日
会場 群馬サイクルスポーツセンター
参加費 5500円(シーズンパック割引有)

4輪や自転車で有名な群サイで行われる初のモトジムカーナイベントです。
会場はつい最近再舗装された多目的コース、多彩なコースレイアウトが可能な広大なフラットパレットに全体が見渡せる観覧席、大きな屋内休憩所やキャンプサイトまで備えた施設です。
大会と同じ会場で練習できる貴重な機会です。
遠方の方や前日入りされたい方でテントを立ててキャンプする方はキャンプサイトの料金が掛かりますが会場のご厚意で車中泊の方は無料でOKです。
また会場の群馬サイクルスポーツセンターは「自転車の遊園地」でお子様が遊ぶ施設も隣接されておりご家族連れの方でも楽しめます。

レベル別に班分けを行うことでどなたでも楽しめますので初心者の方や始めてモトジムカーナに参加される方も大歓迎!皆様の新たなチャレンジをスタッフが全力でサポートします!
初心者の方には朝のミーティング後に安全に楽しんでいただけるよう別途詳しく説明を行いますのでご安心ください。
またいくつか初心者向けのコンテンツを用意しておりますのでお楽しみに!

練習会内容(タイムスケジュール)
タイムアタック(フルコース)1面 ウォームアップエリア1面 基礎練(8の字)エリア1面を予定。
7:00ゲートオープン
8:15受付開始
☆受付後から初心者向けコースツアー
8:30ライダーズミーティング
9:00午前走行開始
12:00~13:00昼休み
☆お昼のワンポイントレッスン
13:00午後走行開始
16:00走行終了
17:00完全撤収

練習走行以外のコンテンツ
☆初心者向けコースツアー
朝に現役A級選手の主催者が皆様と一緒にコースを歩きながらガイドとしてコース解説をします。
基本のライン取りやチェックポイントなどのアドバイスを行い、頭の中にコースを走るイメージを持ってもらうことで「コースを覚えられない」という不安を解消します。
☆お昼のワンポイントレッスン
お昼休みに午後の練習で試したくなるような全体座学をワンテーマに絞って行います。
☆その他初心者向けアドバイス
この会は基本自由練習の練習会ですが、手の空いている時間に初心者の方など簡単なアドバイスやレクチャーを行います。
はじめて参加される方やどういう練習をしたらよいかよくわからない初心者の方や行き詰っている選手の方など走りを見てもらいたい方はスタッフにお声がけください。

・MCC公式練習会&モトジムカーナファーストステップ練習会
開催日 7月9日
会場 宝台樹スキー場第一駐車場
参加費 一般 4500円
    レッスン受講者 7500円

群サイ近隣の宝台樹スキー場でも公式練習会を開催します!
4輪ジムカーナでも使われる広々した会場です、群サイと併せてモトジムカーナが走れる会場を地元や近隣の皆様に提案したいと考えての開催です。

公式練習会の内容は上記練習会と同様です、広い会場でのんびり楽しくどなたでもご参加いただけます。
普段通りの練習がしたい選手の方やじっくり課題を練習したい方、自由に走りたい方は公式練習会にエントリーをお願い致します。
この練習会は初心者向けの「モトジムカーナファーストステップ練習会」を併催しますのでここではそちらの紹介を中心に紹介します。
内容に関しては前回開催分に準じますので参考にしてみてください。

MCCモトジムカーナファーストステップ練習会

イベントレポート

モータースポーツ未経験のツーリングライダーの方や普段は安全運転講習会やライディングスクールで技術を磨いている方、バイク初心者の方までどんな方でもご参加いただけるモトジムカーナ入門イベントです。
もちろんすでに始められていて昇格やタイムアップを目指す選手の方も参加OK!
興味があるけど敷居が高く感じている方、自分でもできるのか不安な方、一緒に始める仲間がいない方、そんな方に気軽にモトジムカーナを楽しんでいただくための練習会です。
モトジムカーナ現役シード選手が皆様の走りを見て個別にアドバイスをしますのでレベルに関係なく楽しんでいただけます。

午前中はアドバイスを受けながら基礎練習をしていただいて、午後はいよいよ本格的にモトジムカーナ!練習会に合流して一緒にタイムアタックを走行します。
ここでも個別にアドバイスしますし、不安な方は基礎練エリアで継続して基礎練ができますのでご安心ください。

このイベントは商業目的のものではなく講師はプロのインストラクターでははなくボランティアの選手ですので商業イベントのようなきめ細やかな指導ではありませんが、モトジムカーナが大好きな現役選手として皆様にその楽しさや魅力を伝えられるよう情熱をもって指導にあたります。

熱く、楽しく、一緒に走りましょう!

TOP